ビットコインFXならbitbank Trade

仮想通貨APPC(AppCoins)とはどんな通貨?特徴・買い方(取引所)を解説!

あぽろ
どうも、あぽろです!

今回は、Binance銘柄、APPC(AppCoins)について紹介していきたいと思います。

APPCとは?

APPCは、イーサリアムのブロックチェーンを利用した「アプリストア」の実現を目指しています。

アプリストアというと、現在では、AppStoreGooglePlayが有名ですが、これらはAppleやGoogleが仲介していることになります。

イーサリアムのスマートコントラクト技術を利用して、仲介業者なしのアプリストアを作ることを目標にしているのがAPPCなのです。

仮想通貨 APPC

スマートコントラクト技術を利用すると、ブロックチェーン上に「契約」を組み込む事ができるのでしたね。

APPCでは、ユーザーがアプリを買ったらアプリを利用できるようにする・課金したらアプリの機能が追加されるといった仕組みをブロックチェーン上に組み込むことで、仲介業者のないアプリストアを実現するのです。

スマートコントラクトが分からない方は、以前QTUMについての記事を書いたときに詳しく書いたので参照してみて下さい!

スマートコントラクトとは?

以前この記事で説明したので参照してみて下さい。

普段、私たちがAppStoreなどを使っていて、特に不満がないように感じてしまいますが、仲介業者がいないことにはどんなメリットがあるのでしょうか。

仲介業者がいないことによるメリット

仲介業者がいないということは、仲介業者に支払うお金がなくなるということです。つまり、開発者にとっては無駄なお金を払わなくてすみ、利用者もアプリを安く買えるということで、Win-Winの関係と言えます。

あぽろ
安く買えるのはいいね!
あぽろ
でも、仲介業者が無いと詐欺アプリが多発しそうで怖くない?

仲介業者がいないと不安!と思うかもしれませんが、むしろ逆なのです。

現在、AppStoreなどでは、審査の基準が不透明で、AppStoreを信頼することしかできません。AppStoreを信頼するにしても、詐欺的なアプリが完全にゼロにはできていないのが現状で、やはり少し怖いですよね。

(特に、仮想通貨関連のアプリはリリース直後に入れるのは少し怖いです。)

しかし、APPCの目指すアプリストアでは、開発者の評判がブロックチェーンのトランザクション履歴に残り、それに基づきアプリの審査が自動で行われることとなります。

ブロックチェーンによって、今まで不透明だった審査がオープンに行われることになるのです。

他にも現在のアプリストアの短所を解決

先ほど、アプリの審査が不透明と言う話をしましたが、他にも現在のアプリストアには問題点があります。

広告が機能していない

現在、アプリのダウンロードの内、「広告を見てダウンロードした」と言うものは、総ダウンロード数の4%ほどしかありません。

広告

また、ダウンロードしても、結局ほとんど使わないでアプリを消してしまうと言うことも多々あります。

そこで、APPCのアプリストアでは、開発者の払った広告費の内、85%は、広告からダウンロードしたユーザーがAPPCとして貰えるという仕組みにします。

そして、ユーザーはもらったAPPCでアプリ内で課金することができます。

それにより、ダウンロード数・実際に使われるアプリ数を増やすのが狙いのようです。

APPCの将来性は?

ここまで、Appcoinsの紹介をしてきましたが、AppCoinsに将来性はあるのでしょうか?

現在、日本にいるとスマホを持っているのは当たり前になってきていますが、世界規模でみると、スマホを持っていない人達はまだまだたくさんいます。

スマホ市場

2020年にはスマホユーザーは、倍になると言われているようです。ですから、アプリ市場もまだまだ発展途上であり、今から参入しても可能性はありそうです。

特に、発展途上国では、AppStoreやGoogle Playが浸透していない地域がたくさんあるので、それらの地域で覇権が握れるかがポイントでしょう、

APPCが高騰するかは、結局はアプリストアのプロジェクトが成功するか次第なので現時点では何とも言えません。

ロードマップ

AppCoinsは、2億人のユーザーと40億のアプリダウンロード数を誇るアプリストア「Aptoide」と提携していて、2018年Q1期にβ版をリリースするそうです。

APPC

どのような出来になるのか非常に注目ですね。

APPCを買える取引所は?

APPCは、世界最大級の取引所Binanceで買う事ができます。

海外の取引所ながら、画面が非常に見やすく、初心者にも人気の取引所なので、まだ登録していない方はぜひ登録してみて下さい。

登録方法については、以前書いた記事で解説したので、参考にして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です