ビットコインFXならbitbank Trade

【AI×株】人工知能を使って株価予想勝率を75%まで上げるGROWINとは

株投資をしている日本人の多くは日経平均の株価を気にしています。

日経平均株を持っている投資家にとっては最も目にする株価のチャートでありその動向はとても気になりますよね。

過去のデータを利用し人工知能に学習させたことで75%の勝率を誇るGROWINというソフトがあることを聞きつけ果たして本当に75%の勝率など可能なのか…?とかなりその実態を疑いました。

そこでAI(人工知能)を利用して果たして本当に株価の予想勝率を上げることができるのか、GROWINというツールは信用できるのかを調査してみました。

あぽろ

なんだかAIってうさんくさくない…?
注意
日経平均の上昇・下落を必ず当てることを保証するものではありません。

GROWINって何?

GROWINとは、月末に翌月末の終値が上がるか下がるかを人工知能が予想して投資家の判断を助けてくれるツールです。

翌月末の予想結果は月末営業日の16:00までに発表となります。

GROWINが特徴的なのは、人工知能により客観的なデータに基づく予想を示してくれる点です。

つい希望観測的に判断をし、誤ってしまうことは人間であればありますが、AIは膨大なデータを学習して判断を下すため、主観が判断を左右することはありません。

もちろんGROWINは必勝ツールではありませんので最終的にはご自身での判断は必要となりますが、その手助けとなるツールとして活用できるのがGROWINということです。

翌月末の日経平均を予想

GROWINの最大の特徴はご紹介した通り、人工知能(AI)を活用して翌月末の日経平均を予想することです。

投資初心者でもわかりやすいようなレイアウトになっています。

growin6

利益確定サポート

翌月末の日経平均を予想する機能のほかに、利益確定をするタイミングを知らせてくれる機能があります。

利確メーター
翌月末の日経平均の終値の予想に月末ショートした場合は、そのタイミングで利確のタイミングを教えてくれます。
月末利確
翌月末までに日経平均の終値が翌月途中で達成された場合、そのタイミングで利確のタイミングを知らせてくれます。
利確途中

投資に役立つ各種ツール

そのほかに投資にあたって参考にするチャート各種やキャッシュポジションの情報がGROWIN内でまとめて見ることができます。

テクニカル分析をしている投資家にとっても利便性を感じられるかもしれません。

投資ツール

GROWINの仕組み

それではGROWINの人工知能がどのように株価の上下を予想するのか、その仕組みについて見ていきましょう。

GROWINは過去30年分の日経平均チャートがAIに組み込まれており、そのサンプルデータにDTW距離算出アルゴリズムというアルゴリズムによってパターン分析を行います。

growin1

分析結果により指数化した最も類似する月のチャートを過去のデータから抽出し、その抽出した月の結果から翌月末の株価の動きを予想します。

アルゴリズムや指数など、小難しい話が出てきましたが、要は類似パターンから翌月末の結果を予想する、という解釈で間違っていないと思います。

GROWINの使い方

早速本題のGROWINの使い方を見てみましょう。

まずは、GROWINの公式サイトへアクセスします。

公式サイトを開いたら右上の「お申し込み」ボタンをクリックし、お申し込みフォームの記入を進めます。
申し込みフォーム
料金プランは3つありますが、月あたり最も安くなるのは12ヶ月プランで、1ヶ月あたり400円とアカウント開設への敷居は比較的低いでしょう。
入力内容に不備がなければ「利用規約に同意して申し込む」に進みます。
申し込み内容確認

「お申し込み内容の確認」というページが表示されますので、間違いがなければ「申し込み」ボタンを押してお支払い情報の入力に進みます。

GROWINでは支払い情報の管理をPaypalに委託しているので、既にアカウントをお持ちの方であればPaypalのアカウント情報を入力してログインに進んで、アカウント登録を完了してください。

paypal画面

Paypalアカウントをお持ちでない場合は「アカウントを開設する」ボタンを押しPaypalアカウントの新規登録へ進んでください。

オンライン決済ではPaypalを使うと何かと便利なことがあるため、お時間があるときにアカウントを作成しておくとスムーズに決済情報の登録に進めることがあります。

growinマイページ

アカウントの登録が完了しましたらこのようなマイページが表示されるかと思います。

このような画面が表示されましたらあとは投資にGROWINを活用していくのみです。

GROWINで投資生活を快適に

いかがでしたか?

日経平均に今後投資する方、現在投資している方は客観的な指標として一度GROWINの活用をご検討されてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です