▷ 仮想通貨投資の始め方完全ガイド

ITバブル崩壊から学ぶビットコイン(仮想通貨)バブル

バブル崩壊なんて怖くねえ!!

どうも、あぽろ(@aposchla_blog)です。

いきなりですが、こちらのグラフを…

chart(BLOCKCHAINより引用)

あぽろ
うわ…(ドン引き)

前の記事でも紹介しましたが、これが、ビットコインの価格のチャートです。ここ8年で30000000倍2017年になってからもすでに20倍と、凄まじい勢いで値上がりしています。

いつ買おうと、損しようがないくらいですね。

しかし、まだビットコインへの投資など考えたこともない人が圧倒的大多数なのが現状です。では、逆にビットコインを買わない人たちはなぜ買わないんでしょうか。おそらく、理由はただ一つ、バブル崩壊が怖いのだと思います。

「ビットコインなんてバブルだから買わない!」

などと言っている人たちに声を大にして言いたい。

「ITバブルをはじめとした今までのバブル崩壊についてしっかり知識を持った上で言っていますか?」

ということで、今回の記事は、ITバブルの崩壊について学んでビットコインの参考にしよう!です。

では行こう!

あぽろ
下の記事も合わせて読んでくれよな!

合わせて読みたい①
【初心者向け】ビットコインはバブル?今さら聞けないビットコインの仕組み!【前編】

ビットコイン(ブロックチェーン)の仕組みについて、超初心者向けにわかりやすく解説しました!

合わせて読みたい②
【ビットコイン初心者向け】ローソク足の種類とその見方とは?わかりやすく大解説

ビットコインから投資を始めた人は、まずはローソク足の見方から勉強しないといけませんね。そんな人のために、ローソク足について一から説明しました!

ITバブルとは?

そもそも、ITバブルとは何のことなのでしょうか?

IT

ITバブルとは、20世紀終わり〜21世紀初めにかけて起こった、インターネット関連企業の株価の異常な高騰のことです。

日本では、当時まだ有名になる前の楽天やソフトバンクの株価が異常なまでに急上昇しました。

この急上昇の理由は、「とりあえず深くは理解していないけど、とりあえずITの時代来そうだし、どんどん値上がりしてるし買っとけ」と、投資家が買い占めたためです。

まさに、今のビットコインブームに似ていますね。

では、楽天やソフトバンクの株は、このまま上昇し続けたでしょうか?

答えはNOです。

バブル崩壊に特に大きなきっかけがあったわけではありません。株価の場合、配当金など将来のキャッシュフローを現在価値で割り引くことで大まかな適正価格を判断することができますから(難しい話なので理解できない方は飛ばしていただいて構いません!要するに、株価の適正価格は大まかに判断することはできるので明らかに期待感先行で値上がりしていることは明らかに分かるよ!ということです。)、期待感先行で適正価格以上の価格がついてしまっている事に皆が一斉に不安を覚え、一斉に売り出したのです。

ソフトバンクの株価は、約100分の1に下がりました。想像できますか。バブル崩壊で、ソフトバンクの時価総額は20兆円から2800億円へ真っ逆さまに降下したのです。

(http://president.jp/articles/-/13162より引用)

凄まじい暴落具合ですね(苦笑)

当然、ソフトバンク以外のIT企業も株価の大暴落を引き起こし、それらの多くの会社が潰れていきました。しかし、ソフトバンクはどうでしょうか。球界参入や携帯ビジネスで成功を収め、現在では知らない人などいない超大手企業となりました。株価も、トヨタ・NTTに次ぐ時価総額3位につけ、ITバブル最盛期時代の時価総額にも迫っています。

ITバブル崩壊から何を学べるか

ITバブル期に、ソフトバンクに投資していた人は、現在まで持ち続けていれば得をしている人が多いでしょう。一方で、バブル崩壊で潰れてしまった企業に投資していた人は損をしています。

結局は、IT企業の株が全て値上がりしているからと、特に何も考えずにIT企業の株を買いまくっていた人は損をし、ソフトバンクの将来性をしっかりと見極めていた人は得しているのです。

仮想通貨に置き換えてみましょう。


現在、仮想通貨は、ビットコインやイーサリアム、リップルをはじめとして7000以上あると言われています。

これらのほとんどは長期的に見れば値上がりしていますが、何を買っても今は値上がりしているからと、適当に買っていては、万が一バブルが崩壊した時に大きく損をすることとなってしまいます。

しかし、これだけ値上がりしているものに乗っからないのが正しいとも言えません。保守的になるのも良いですが、そんな人に、「お金は大切だ」なんて言われたくないですね。

それぞれの通貨の仕組みを理解して、本質を見極めた上で、バブルに乗っかる。これが一番賢いやり方ではないでしょうか。

まずはビットコインの仕組みを理解するのが基本ですから、ぜひ以下の記事も読んでみてください!超初心者向けに専門用語を使わずに書いてあります↓↓
【初心者向け】ビットコインはバブル?今さら聞けないビットコインの仕組み!【前編】

…では!

ビットコインを買うならCoincheckがオススメ!

以下の場所から買えます!ぜひ登録してみては!?

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

※本記事は、ビットコインバブルが弾けると言っているわけではありません。万が一バブルが崩壊することも想定しておこうということです。株価と異なり、適正価格が存在しないため、バブルは崩壊しにくいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です