▷ 仮想通貨投資の始め方完全ガイド

【2018年3月半減期】仮想通貨OKcashって!?将来性と買い方(取引所)は!?

あぽろ
どうも、あぽろです!

今回は、OKcashについてです。

OKcashは3月9日に半減期を迎える予定です。

半減期

今まで、ビットコイン、モナコイン、ライトコインなど、数多くの通貨が、半減期の1~2ヶ月前から高騰し始めましたから、OKcashにも期待したいところです。

この記事を読んでいる人の中には、「半減期って何?」という人もいるでしょうから、半減期とは何なのかなぜ半減期前に高騰が期待できるのか、を説明した後、OKcashの特徴や将来性・買い方についても説明していきたいと思います。

そもそも半減期とは?

仮想通貨における半減期とは、ある通貨のマイニング報酬が半分に減る時期のことを言います。

あぽろ
そもそもマイニングって何?って方は下の記事を読んでみてください!
マイニングとは?

そもそもビットコインとは?から、ブロックチェーンやマイニングの仕組みを解説しました。

あぽろ
マイニング報酬が減る?何の意味があるの?俺マイニングやってないよ?

そもそも、仮想通貨の市場流通量は、基本的にマイニング報酬でしか増えません。マイニングをせずに、誰か(取引所など)から買う以外の方法で、新たな仮想通貨を生み出すことは基本的には出来ないのでしたね。

つまり、マイニング報酬が減るということは、新たに市場に出回る通貨の量が減るということを意味します。

今まで通りに需要は増えていくのに、新たな供給が減る、というわけで、相対的に需要が増え、半減期前後は値上がりするという仕組みになっているのです。

以上、半減期に値上がりする仕組みは分かってもらえたと思いますが、一体なぜ半減期はあるのでしょうか。

なぜ半減期がある?

発行上限があるのに、もし半減期がなかったら、マイニング報酬をもらうために、どんどんマイニングが行われ、すぐに発行上限に達してしまいます。

徐々にマイニングされる量が減っていった方が、安定して、健全な価格上昇を見込めるのです。

本当に半減期で価格は上昇するの?

ここまで、半減期に値上がりする理由について説明してきましたが、実際に過去に半減期を迎えた通貨はどのようなチャートを描いているのでしょうか。

ビットコインとモナコインの例を見てみましょう。

ビットコイン(2016年7月半減期)

ビットコインは、前回2016年7月に半減期がありました。以下は、その時のチャートですが、半減期の1ヶ月半くらい前から、半減期を意識して高騰しているのがわかると思います。

逆に、半減期当日は、少し価格を下げています。

bitcoin

モナコイン(2017年7月半減期)

モナコインは、2017年7月に半減期がありました。

上のビットコインの時と非常に似通ったチャートをしているのがわかります。

mona

以上の例を見ると、半減期1~2ヶ月前に仕込んで、半減期直前に売るというのが賢いやり方かもしれません。

もちろん、半減期で必ず上がると断言できるものでは無いですけどね。ただし、OKcashも半減期を「意識」したチャートになるのは間違い無いと思います。

半減期だけでは無い!OKcashの魅力

今まで、半減期の説明をしてきました。「半減期」という材料が魅力的に見えるOKcashですが、そもそもOKcashとはどのような通貨なのでしょうか。

トランザクション処理スピードが仮想通貨最速クラス

ビットコインの送金詰まりが問題になっていますが、OKcashは、仮想通貨の中で、最速クラスの送金スピードを誇ります。

okcash

OKcashは、ビットコインと敵対するものではなく、ビットコインを補完するものであると唄っています。

手数料の安さ、ウォレットアプリの使いやすさ、などの特徴からも、送金に優れた通貨と言えそうです。

PoS通貨

OKcashはPoS通貨であり、ウォレットをオンラインにしておけば、保有する通貨の数%を利子として受け取ることができます。

コミュニティが盛ん

OKcashはコミュニティを非常に重視しており、非常に盛り上がっています。


http://okcash.io/#careerpageより引用
okgames
https://okcash.gamesより引用

モナコインを彷彿とさせるところです。昨年、注目度の上昇と半減期で高騰を見せたモナコインに続けるか、注目です。

と、ここまでOKcashの特徴について述べてきましたが、んーやっぱ買う人は半減期狙いがほとんどかなーって印象です。

※3/1追記:現時点ではOKcashは値上がりしていませんね…。過去、ほとんどの通貨は半減期前に高騰していましたが、「半減期前の通貨を買うの鉄板説」は崩れるのでしょうか…?残り1週間注目です。

OKcashの買える取引所は?

OKcashは、BittrexCryptopiaで購入することができます。

※現在Bittrexは新規登録を一時停止中です。

Bittrexのアカウントを持っていない方は、Cryptopiaから買ってみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です